マルキンクラブ

知らないうちに老人会に参加できる年に…。気持ちは若いけど、いろいろ悩みも増えますね。(笑)

最初の記事を書いてみます。(笑)記事の日付を消す

f:id:marukinclub:20160923153028j:plain

「最初の記事を書いてみましょう」って…

ブログを始めると「最初の記事を書いてみましょう」って書いてあるので、書きます。

と、その前にブログのデザインが気に入らないので「公式テーマ」から、探してみました。

すごく気に入ったわけではないが、ヘッダの背景画像をアップして、とりあえずこのデザインでスタートです。

 

日付を消します。

 ということで、投稿したんだけど、、、日付が表示されるんだね。

日付があると書かなくちゃいけないというプレッシャーを感じる。

そこで、日付を消しちゃいます。

ネットで調べると「はてなブログ」は、カスタマイズが難しそうですね。

HTMLを直接編集できないようです。

 

ということは、CSSで消すしかなさそうだな。

HTMLを調べてみると

<time pubdate="" datetime="2016-09-23T02:00:14Z" title="2016-09-23T02:00:14Z">
<span class="date-year">2016</span><span class="hyphen">-</span><span class="date-month">09</span><span class="hyphen">-</span><span class="date-day">23</span>
</time>
</a>

これで日付を表示している。

そこで、ネットで調べるとこれを消すには…

.date {
display: none;
}

が使えそうです。

 

結果 OKでした。よかった、よかった!